Youtube動画からバッティングフォームを学ぶ

Youtubeにアップされているバッティングフォームに関する動画に解説を加えて紹介していきます。

バットを体の近くから出すことでスイングスピードが上がる

スイングスピードを上げるには筋トレも必要ですが、フォームの改善も必要です。

フォーム改善の1つとして運動の支点から近いところにバットを通すことで、スピードがアップします。

 

youtu.be

ヘッドの出し方

このスイングではかなり極端に体の近くからバットを出していますが、イメージとして考えるにはちょうどいいでしょう。

バットのヘッドが遠回りして出てくると必要なエネルギーが大きくなりますし、振り遅れにつながりますので、ッドは体の近くの上腕あたりから出すことになります。

体の前をヘッドが通過したらフォロースルーを大きくする

ヘッドが体の近くを通ることを意識しすぎるとスイングが小さくなり、飛距離が伸びないという懸念もあります。

それを防ぐためにはトップを作る際に腕を十分に引き、腕の助走距離を確保する必要があります。

グリップが後ろから長く動き、ヘッドが頭のあたりで止まったままであれば、エネルギーが溜まり、ヘッドが勢いよく出てきてインサイドアウトの形になります。

そしてその勢いのまま大きくフォロースルーをすると飛距離は伸びます。

打ちにくくならない範囲で体の近くを意識してバットを出せるようにしましょう。

(2018年6月7日 レジースミスベースボールジャパンより)