Youtube動画からバッティングフォームを学ぶ

Youtubeにアップされているバッティングフォームに関する動画に解説を加えて紹介していきます。

間の取り方~山田哲人と丸佳浩から考察する~

素振りはきちんとしているのに、打席においてタイミングがうまく取れず、強い打球が打てない人も多いと思います。

人それぞれのタイミングの取り方を考察していきます。

 

youtu.be

バッティングにおいて、タイミングは非常に重要です。

インパクトの瞬間にスイングスピードをmaxにするために、フォームを固めると同時に投球に対してタイミングを合わせ、自分のスイングを崩されないようにしないと飛距離が出ません。

1,2,3でタイミングを取る人が多いと思いますが、投手のフォームもまちまちなため、うまく間を取らないとタイミングが合いません。

投手によってフォームが異なりタイミングが揃っていなくても、自分のタイミングをしっかりとれるようにするために、途中に間を取り入れてどんな投手に対しても対応できるようにしたりするなどの工夫が求められます。

間の取り方は人それぞれですので、この動画はあくまで1つの例にすぎません。

ただ、間を取れないことには強い打球をを打てる可能性が低くなりますので、参考として考えるにはいい動画だと思います。

(トクサンTV 2018年10月10日)