Youtube動画からバッティングフォームを学ぶ

Youtubeにアップされているバッティングフォームに関する動画に解説を加えて紹介していきます。

参照ページ紹介

トクサンTV

トクサンは30代の軟式草野球人ですが、経歴はいわゆる野球エリートです。

レギュラーではなかったものの帝京高校では甲子園のベンチ入りを果たし、創価大学では主将として全国大会のベスト4とリーグ戦の個人記録を保持されています。

そのため非常に高度な野球技術をお持ちですが、それをわかりやすく視聴者に解説されています。

  

もう1人の出演者であるライパチさんは球歴としては高校野球までで、あまり高い技術はお持ちではありません。

ただ、ライパチさんが質問し、トクサンが答えるという形式が成り立っているため、技術紹介の動画は視聴者目線で疑問に答える形になっています。

 

元メジャーリーガーの岩隈が設立し、現役プロ野球選手も訪れるIWAアカデミーで実技指導を受ける動画は必見です。

単なる指導ではなく、筋肉の力の入り方などスポーツ科学の観点から理論的にハイレベルなトレーナーから指導を受ける内容は、本来無料では得られないほど密度の濃いコンテンツになっています。

www.youtube.com

qoonin TV

qooninも30代の草野球人ですが、こちらはトクサンとは対照的に普通レベルの野球人の方です。

野球は中学校で始め、公立校で高校野球をされています。

そのため高度な野球技術をあまり持ち合わせていらっしゃらないようですが、その分、視聴者と同じ目線で新たな野球技術を探し求めているような番組作りをされています。

ただ、体つきが良く、打球の飛距離は草野球人としては非常に高いレベルにあります。

 

qooninが運営するチームには大学野球経験者も在籍していることから、チームメイトが試合で活躍する内容から学ぶ点も多い構成になっています。

www.youtube.com

JBS武蔵

こちらは少人数野球スクールが提供しているチャンネルです。

2人のコーチで運営されていますが、うち1人の方は高校、大学ともに強豪校のご出身です。

野球指導に特化したチャンネルですので、目的の動画が早く見つかるかもしれません。

バッティングだけでなく、投球や守備、ストレッチについての動画も充実しています。

www.youtube.com

ミノルマンチャンネル

ミノルマンこと廣畑実さんは大阪桐蔭亜細亜大学JR東海という野球エリートコースを歩んでこられた方です。

現在は野球塾を経営されています。

マチュアトップレベルを進んできた方の技術論を実演も交えて見ることができます。

www.youtube.com

ジースミスベースボールジャパン

メジャーと日本で活躍したレジースミスがアメリカで創設したベースボールアカデミーの日本支店になります。

日本の代表者は大学まで硬式野球でプレーし、ホークスの通訳やアメリカのレジースミスベースボールアカデミーで勤務された後、郷里の福島でベースボールアカデミーを開校されています。

元メジャーリーガーの創設したアカデミー系列ということもあり、アメリカの理論に基づいた指導がなされています。

www.youtube.com

Youtube動画から正しい投球フォームを学ぶ

このサイトの姉妹サイトです。球速と遠投力アップに特化して動画を紹介しています。野球肩・肘についても取り上げています。

pitchingfoam.hatenablog.com