Youtube動画からバッティングフォームを学ぶ

Youtubeにアップされているバッティングフォームに関する動画に解説を加えて紹介していきます。

バットをしっかり振り下ろす

フライボール革命理論によりアッパースイングが普及していますが、バットを振り上げることを意識しすぎるあまり、その前段階の振り下ろす作業が疎かになりがちです。

しっかり振り下ろして加速することが大切です。

 

youtu.be

 

ヘッドの重さを使って振り下ろすことも重要ですが、その力を自身の体でさらに加速するとより力強いスイングになります。

トップの位置はストライクゾーンより上にあり、アッパースイングの打者でも途中までは必ず振り下ろすスイングをすることになるため、振り下ろす段階でより早くスイングできたほうがスイングスピードは速くなります。

 

この振り下ろす作業は押し手側の肋骨周りにある前鋸筋を活用します。

前鋸筋を使って真下に振り下ろすくらいのイメージでスイングできると力強いスイングになります。

 

前鋸筋はスローイングにおいても肩の動きを左右する重要な筋肉ですが、デスクワークをし過ぎると硬くなってしまいます。

筋膜リリースポールや整骨院なども活用して前鋸筋の柔軟性を高め、力強いスイングを身につけましょう。

(2020年2月24日 トクサンTVより)