Youtube動画からバッティングフォームを学ぶ

Youtubeにアップされているバッティングフォームに関する動画に解説を加えて紹介していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワレを作り、タイミングを合わせて強い打球を打つ

バッティングにおいてワレができていないとタイミングを取ることが難しくなります。 いきなり今までのスイングを変えることは大変ですが、ここではワレに特化した習得法が紹介されています。

腰を回すタイミングは?

バッティング指導をされたことがある方は、腰を使えと言われたことが1度はあると思います。 では、どのタイミングで腰を回せばよいのでしょうか。

4スタンス理論 ー 足の裏のどの部分に力を入れるか

4スタンス理論をご存知でしょうか。 足の裏を4分割してどの部分に力を入れるがその人に適しているかという考え方で、人それぞれ異なります。

軸足回転で飛距離アップ

ほとんどのバッターは体のセンターラインに軸を置いていますが、筒香選手のように後ろ足のラインに軸を置いている選手も少数ですが見られます。 軸足に体重を乗せて打つ方法について見ていきます。

体を開かず、外角球に対応する

体が開いてしまい強い打球が打てない、あるいは外角低めのボールにバットが届かない選手を時々見かけます。 この動画は体が開くのを防止するための練習についてです。

宮川理論とは?

「宮川理論」とは? 知る人ぞ知る打撃理論 宮川理論という打撃理論を、名前だけは聞いたことがあるという方がいるかもしれません。 しかしこの理論は書籍化されているわけではなく、理論を学んだ人から直接指導で伝承される方法でしか知ることが難しいのが現…

三冠王山田哲人選手のティーバッティング再現

山田哲人選手のティーバッティングとは 山田哲人選手は複数のティーバッティングを試合前に行い、バッティングの調整を行っていることは有名ですが、それを完コピした方がいます。 それぞれのティーバッティングの目的と効果を見ていきましょう。

軸と遠心力でスイングスピードアップ

スイングスピードが上がらないことにはボールを遠くに飛ばすことが出来ず、長打は期待できません。 筋力アップ、下半身強化等の根本的な方法もありますが、結果が出るまでに時間がかかります。 短時間で結果を出すための方法としてはフォーム改善が有効です。…